50オーバー出現!?でも何か違うか???の巻き in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.9.4 中 →大3 曇り/小雨 あちこち 23.0〜24.0℃ 8:00〜16:00 34〜46.5cm 3本(600〜1500g)+
レインボー(50オーバー)





今にも降り出しそうな空
”釣れそう?”な雰囲気はするが・・・




またまた本栖湖で〜す。もうすっかり秋めいて、朝晩は半そで短パンでは寒いぐらいです。
今回は、先週のリベンジと言うか反省を踏まえてのチャレンジです。『本栖湖攻略はディープに鍵があると見た!』ディープ攻めのタックルを何本か追加しての釣行です。
朝は見ての通り、ローライトでbass達もシャローに上がって来てるかな〜と思い、出てすぐの溶岩のシャロー側をスピナベでチェックして行く!しかし反応が無いので、今度はボート桟橋→モグランのシャローを流して行く!無数のベイトがライズしており、かなり期待したがノーバイト、ノーチェイス・・・。その後も暫らくシャローを流して行くがbassの姿も見る事はありませんでした・・・。『なんでシャローに居ないの???
今度は、狙いを変えディープ中心に攻めて見る!点在するこぼれ溶岩や、張り出しをバクラト→プロリグ→Dクランクで攻めていく!!!『ディープと言っても、10m位までボトム丸見えなんで魚が居ないのも丸見えだし、なんかイメージが狂っちゃう感じ。。。』なんで、攻めあぐんでいた訳です・・・。しばらくやってると、何となく感じが掴め始め、ポイントの地形も把握し始めた頃、バクラトに”ガツガツ”と強烈なバイト!!!しかし残念ながらフッキングせず・・・。このバイトで”なにか”を掴んだハズ!?だが その後バイトは得られず、南岸へ移動。
未だなにも解らないまま、何かヒントを求めてシャロー→ミドル→ディープと迷走する始末・・・。こうなれば沖で時々ボイルしてるマスでも釣ったろか!?と近くの沖で起きたボイルにエレキを進める!ふと魚探の映像をみると、15〜20メートル位にベイトの反応があるじゃ〜ないですか!!!しかも、かなりの数ですよ!半信半疑にバクラトを通してみるがバイトがない。そんな旨い事、行くわけないと思いながらもレンジを変えながら探っていると、突然!衝撃的な”ガツーーーン”と強烈なバイト!!!完全に想定外のバイトでしたが、自然に体が反応し電撃フッキングが決まったーーー!『こんなディープにbass居たよ!』なんて感心してる場合じゃない!掛けた瞬間ズシッと来る、この重み!かなりの大物に違いない!!!その次の瞬間からグイグイと凄まじいパワーでロッドを絞り込む強烈な引き!ゴーマルは有るな!もしかしてロクマル?なんて想像が膨らむ(゜o゜) ロッドは限界近くまで曲がり、ベイトでドラグ出るか!?位の勢いで下へ↓↓↓↓へ引きずり込む!!!どの位ファイトしただろうか???”ギラギラッ”ようやく魚体が見えた!でっ でかい!!!水中で必死に抵抗し首を振る、その姿はビッグレインボー・・・。『あれっ ビックバスだと思ったのに〜 ガクッ!』ようやく観念したのか浮いて来た!ランディングネットで、すくおうとした瞬間 最後の抵抗をみせ下へ一気に走る!ロッドは舟べりに当り、限界まで曲がる!!!ヤベー 折れちゃうよ〜!最後にこんな突っ込み×3 繰り返し無事ランディング成功!!! バクラト丸呑みですよ! 60cm近い見事なレインボーGET!(AM10:50) 
その後、バクラトのワンバイトあったが乗らず、最後はメタルまで登場させしつこく攻めたが追加ならず・・・。



最高のファイトを楽しませてくれたビックレインボー!
こんなのが釣れるのも、ココの魅力のひとつ!!

こんな反応が出たら要チェック☆
絶対bassもいるはず???



PM12:00昼食&休憩の後、午後の部スタートです。
天気は今にも降り出しそうな感じ!どうしてもシャローが気になり、表層系スイムベイトで流して行く!この辺に来ると、レイダウンが多く沈んでおり、シャローにも魚を確認出来る様になり、チェイスするが口を使うまでいかない状態・・・。ブラインドでミドストを通していくがダメ!最後は見えバスに最近練習中の”アーリーウープ”を試してみるが、ワンバイトすっぽ抜けで終了・・・。
PM14:00 ついに雨が降り出した!このタイミングで、先週釣れたポイントへ入る!!!バクラトを投げまくるがノーバイト・・・。気になるのは、いつもと風が逆と言う事!しばらくすると、いつもの風に変わったのでボートポジションを変更し、いつものコースへ通すと一発で”ググーーーン”と重くなるバイト!!!キターーー!!!軍神のフッキングが決まった〜。さらにもう一度追い合わせ!(今日まだbass釣ってないので、慎重になってます。) この引きは、また!?いいサイズだぞ!慎重に寄せてくると、今度はbassだ!と魚体を確認。何度かの突っ込みを交わし、無事ランディング成功!46.5cm/1500gのナイスバスでした。その後も、色々試すがこれっきりでした。



朝から本気で攻め続け、やっと・・・
そんな疲れも吹っ飛ぶ一本!!!

本日 一本目46.5cm/1500g(PM14:30)



次のポイントも、先週釣ったレイダウン!ブラインドでスモラバを通すと一発で食ってきたーーー!スイープにフッキングを決めると、一気にレイダウンへ向かって走り出しドラグが止まらない!!『ちゃんとドラグテンション調整してあるんですよ!サイズの割に引きすぎ!』ギーーーイ!!!ヤバイ!!!潜られる(゜o゜)』とっさにスプールを押さえギリギリの所で食い止める。こんな駆け引きを繰り返し、無事ランディング成功!43cm/1000gGET!
続いて周りを攻めると、連続バイト!!本日、三本目34cm/600g追加!
この魚を最後にタイムアップ。



サイズの割に引きは最高!

本日 二本目43cm/1000g(PM15:20)

エラブタの無い、可哀想なバス。奇形か・・・

本日ラストフィッシュ!34cm/600g(PM15:30)



今回も大苦戦の一日でした。なかなか思い通りに釣らせて貰えませんね〜・・・。
今日、一緒になった人は溶岩帯をダウンショットで攻め3本捕ったとか!?




inserted by FC2 system