秋の気配を感じるクリアーレイクに挑戦の巻 in本栖湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.8.28 中 →小3 晴れ あちこち 23.5〜24.5℃ 8:00〜16:00 42〜43.0cm 3本(800〜1000g)




涼しい風がそよそよ吹いて、とっても気持ちいいです。
結果はいかに・・・


今回のタックル紹介!!!


スピニング×4
上からスモラバ、ミドスト、巻物、ジグヘッド

ベイト×4
上からスピナベ、バクラト100、テキサス、バクラト


旅行やらSALTやらでbassをサボッテいたら、もう8月も終わりじゃ〜ないですか!今月まだ一回しか行ってない事が判明。。。
久しぶりついでに、本栖湖に行って来ました。
日差しは強いが、涼しい風がとても気持ちいい!相変わらず水は超クリアーで透明度は10m以上!?まずは、ボート屋→モグランのシャローをチェックして行く!スピナベ→セイラで流して行くが反応なし。モグランの周りを見ると、数百匹の15cm位のベイトが!!!
近付いてみるとヒメマスの群れで、慎重にアプローチしたがバスは付いて居ないみたいでした。残念・・・
今度はレンジを下げ、点在する溶岩をバクラトで探って行くが1チェイスのみ・・・。


モグランの周りにはヒメマスの群れが回遊!
残念ながらバスは付いていませんでした。
それにしても、水が綺麗!!!


溶岩へ移動し、今回メインと考えるバクラト投げまくり!!!色々なレンジを試したり、アプローチを変えたり、思いつくこと全部やったんですが完全ノーバイト・・・。最後の手段テキサスも登場させたがやりきれず残念。。。時間だけが過ぎていく 1時間・・・ 2時間・・・。
溶岩を後にし放浪の旅に出る!気が付くと給水塔ワンドまで来ていた、なにも起こらずに・・・。
ノーフィッシュの気配濃厚なんですけど。。。



秋っぽい空でしょ!
ウロコ雲が広がり、風は妙に涼しい。

もう完全お手上げ状態・・・
こんな時は、飯でもたべながら水浴びなんていかが!?


約20分の休憩で気分もリフレッシュ!!!さーーーっ! 午後の部スタートです。
給水塔ワンドはシェードができており、ショアライン沿いの水生植物がカバーを形成していい感じ!水深も結構あるのでbassが入ってる可能性大!!!パンチングで撃っていくが、反応なし。暫らくすると巨大な黒い影が!!!一瞬緊張が走ったが正体は”コイ”でした・・・。 
次に深い所に沈むレイダウンを発見!テキサスをアプローチすると、いい所に入ったーーー!アクションを加えると、一斉に逃げた!
いいサイズが4本、入ってたみたいです・・・。
今度は狙いを変え、ブレイクのショルダー付近をミドストで流して行く!長崎を越えレイダウンの沈むポイントへブラインドでアプローチすると、一発で食ったーーー!フィーーーシュ!!!スイープにフッキングが決まると”ズシッ”重たい手応え!沖へ誘導しようとエレキを踏んだ瞬間、レイダウンへ向かって一気に走りだす!!一瞬違う魚か?と思わせる走りを見せ、ドラグが止まらない!!!ヤバイやられるー!奴の動きがピタッと止まった。巻かれたか〜 しかし、どんどん走るし巻けばコッチへ寄るし変な感じでとにかく重い!もしかして超巨大かも!?なんて想像が走る!!とにかく巻いても巻いてもドラグが出るばかり!スプールを押さえ、強引に耐えてみると、必死にもがくbassの姿が!!なんだ〜 捨てラインに絡んだんだ〜』 最後は完全に疲れ、浮いてきた所を無事ランディング成功!!!43cm/1000g GET!



本日 1本目43cm/1000g(PM13:30)
壮絶???なファイトの末、捕獲!?

巻かれたラインに付いていたオフセットフックが、
うまく口に!
異常に下あごが分厚いbass!!!



次のポイントは、沖に張り出した馬の背!!!ここは非常に水通しが良く、夏から秋にかけて、いい想いをした経験がある実績場!!!『風もいい感じに当たってるぞ!』 手にしたのはバクラトスイマー!思い通りの場所にキャストが決まりカウントダウン!
リーリーングを開始すると”ガツガツ”と強烈なバイト!!腰の入ったフッキングが決まる!乗ったーーー!!!何度かの突っ込み&ジャンプを交わし、上がってきたのは42cm/800g。その後何度かのバイトを取るがフッキングには至らず、ポイントを後にする。



バクラトに出るバイトは強烈!!

本日 2本目42cm/800g(PM13:55)



今度は南岸を流す。風もいい感じだし、そろそろシャローに上がって来たかな!?スピナベ→バクラト100で流して行くが全然ダメ・・・。少し狙いを変え、ブレイクのショルダーをスピナベの中層スローロールで攻めていくと、突然”グー”と重くなる!フッキングを決めると強烈な突っ込みを見せ、ロッドを絞り込む!!!それにしても、本栖湖のバスは異常に引きますね〜!一瞬デカイと錯覚するほど!!!
慎重にやりとりし、上がって来たのは、本日ラストを飾る43cm/1000gのナイスバス!



このスピナベ↑レンジキープ力が凄い!
あれだけ引いてもワイヤーが伸びない強度
がイイ

本日ラストフィッシュ!43cm/1000g(PM15:35)



今日は本気でノーフィッシュを覚悟したが、なんとか40up三本捕ることが出来ました。(苦しみながら・・・)
一緒になった人は、12本捕ったとか!?(俺にはマネ出来ない釣り方で!)
うまい人はキッチリ釣ってくるんですね〜




inserted by FC2 system