夏の王道パターンを極めろ!の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.8.5 中 →大2 曇り/晴れ 西風 23.5〜24.5℃ 6:30〜17:00 25〜45.0cm 8本(300〜1380g)
BEST5本=5030g





今にも降り出しそうな怪しい天気
一日、持ってくれ!



ベイトタックル×5
左からビックベイト、テキサス、ラバジ、巻物×2

スピニングタックル×4
左からスモラバ、ムシ?、ダウンショット(一応)、ベントミノー


まずは、いつもの様に前浜→向浜を攻める!朝はローライトでいい感じなので、TOPで流していく!シャローを中心に、時折起こるライズに合わせて沖目にもキャストして行く。シャローにはウィードパッチが点在し”いかにも出そう!”な雰囲気でドキドキしながら引いてくる!チェイスはあるがギルや小バス・・・。今度は、岸と平行にロープ沿いを流して行くと出たーーー!バスがルアーを食わえこんだのを確認し、一呼吸おいてフッキング!!!乗った〜!30cmぐらいでサイズはイマイチだが嬉しい一本!その後、向浜のシャロー→ポンプ小屋→ヤグラと攻めていくがそれっきり・・・。


TOP系で出ると気持ちーーい!
サイズはイマイチだが嬉しい一本!!!
30cm位/?g(AM6:55)



次に鵜木→津原→初音をビックベイト→スピナベ→スモラバとローテーションしながら流して行くがノーバイト・・・。
対岸へ移動する途中、沖ブイをノイジー系で撃っていくがノーチェイス・・・。もっとスローに撃たなきゃダメ?と言う事で秘密兵器のフローティングヘッドの登場!!!一投目→全然飛ばん すぐ回収して二投目→やっぱり飛ばん ブイに近付いて三投目→沖ブイ横にキャストが決まった! と思ったら沈んでった・・・。『皆さん!訳のわからん粗悪品には要注意!!!あえて商品名は言わないが・・・
ノイジー系に持ち替えさらに撃っていくが、なかなか居ない・・・。終いにはロープに引っ掛けてしまい、回収しようと近付くと居た(バス)!当然逃げていきました。。。『そんなもんです・・・
対岸に到着!この頃から日が出て暑くなりだしたので、ディープを中心に前回反応のあったメタル系で流していくがノーバイト・・・。
次にまた性懲りもなく、丸美沖ブイを撃つ!奇跡を信じて!しかし結果は・・・。


沖ブイ周辺では、こんなのGET!
ミヤマクワガタ】のペア♂♀
子供が喜ぶので、お持ち帰り(^-^)



長崎へ入り、シャローはTOP、スピナベ ミドルはスモラバで流して行くがノーカンジ・・・。ベイトは居るんだけど、肝心のバスが・・・。

最後の手段は得意の溶岩!これがダメなら今日はお手上げ!!石切りに入りテキサス+ポークを丁寧に撃っていく。
先日購入した”Revo Elite ワークス仕様 フィネス”のデビュー戦でもあり、ブレーキの調整をしながら探っていく!すぐに自分好みのセッティングが決まり、本格的に撃ち始めると気持よくピッチングが決まるようになった!その直後明確なバイトを感じフッキング!デビュー戦は39cm/850g でした!
更に追加を目指して撃って行くと強烈なバイトだ!!!電撃フッキングが決まり、溶岩から引き離すと強烈な突っ込みを見せるバス!きもちーーーい!2,3度の突っ込みを交わし上がってきたのはグッドサイズの45cm/1380gGET!!!
二連チャンで今日は調子イイぞ〜!しかしこの先はヘラのボートがズラーと並んでいる。しかもイイ所に・・・。
しかし僅かなスキマを見つけて入らしてもらう!

静かにピッチングしながら探っているとバイトだ!思いっきりフッキングを決めたが動かない 『やべ〜 やっちゃった〜よ〜 これは根掛かり外れんぞ・・・とラインを煽って外しにかかると、グググ・・・と魚の反応が!ユルユルのラインは溶岩の中に引き込まれる!!!やっぱり魚だよ!ロッドを立てポンピングしながら引っ張り出そうとするが、巻いても巻いても出てこない!かなり奥まで潜られた様子・・・。ザラザラになったラインが、ガイドを通る度に”ギギギーーー!”と悲鳴を上げる!もうラインがもたん!と思った瞬間でたーーー!安心も束の間、今度は強烈な引きを見せ、ロッドを絞り込む!どんだけ引くの〜 さいこーーーう!ようやく観念したのか浮いて来た!無事ランディング成功!!!上がって来たのは44.5cm/1350gのナイスサイズ!
この後ヘラのおじさんが『バシャバシャされるとヘラが逃げちゃうから、わるいけど・・・』だって。まー 一匹捕ったからいいか!?と移動。
一気に和田島まで移動し、撃ち始めるが一向にバイトがない・・・。おかしいなーと周りをよく見ると、穴から出ちゃってウロウロしてる魚が一杯!!!これでは釣れませんね〜・・・。



Revo Elite ワークス仕様 フィネス”の
デビュー戦は、ここから始まった。

本日、二本目 39cm/850g(AM10:30)

サイズアップ成功!!!

三本目 45cm/1380g(AM10:55)

壮絶なファイトの末、
なんとかランディング成功☆☆☆

溶岩の中で暴れたのを物語るキズが一杯!
四本目 44.5cm/1350g(AM11:45)


ここで昼食&休憩を取り、午後の部に備え体力回復!今度は、ラバージグに持ち替え反応を見て行く!しかし、一時間近く撃ったが全くバイトが無い状態・・・。『場所が悪い?それともラバージグがダメ??時合じゃない???
暫らく考え、今度はテキサスに持ち替え、今撃った所を撃ち返して見ようとアプローチしてみるとバイトが出だした!!!
今日ラバージグ効かないんだーーー!』まずは42cm/800g、続いて35.5cm/650gの連続バイト!!!

今日は、このパターンで決まりだな!?』と安心したのもつかの間、バイトが止まった!一時間以上も・・・。
それでも最後に、34.5cm/620g追加し別のパターンを探す事に。少し風が強くなってきたので、スピナベ→ビックベイトをローテーションさせながら流していくがノーバイト・・・。不意に投げたTOPに小バス(15cmぐらいのチビッコ)がバイト!これを最後に終了!


五本目は、少し細身だが真っ黒な夏バス!
42cm/800g(PM13:35)
異常に体高があるがデブでは無い、ゴリマッチョ!?
六本目 35.5cm/650g(PM13:40
段々サイズが落ちていくんですけど・・・。もう限界か?
七本目 34.5cm/620g(PM14:40)




inserted by FC2 system