天候不順で釣り人激減!?魚達は活性UP???の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.7.30 中 →小3 晴れ/曇り/雨 西風 22.5〜24.0℃ 7:00〜17:00 28〜44.5cm 5本(300〜1250g)




久しぶりの晴れ間を見せる西湖!
風もいい感じだぞ!!



梅雨明け宣言されたはずが、なんか逆戻りした感じのジメジメした天気が続いている、ココ西湖!連日の豪雨の影響か、釣り人の数も激減しているとか!?と言う事は、久しぶりにいい釣り出来るんじゃないの!?と淡い期待を胸に出撃です!
水温は22.5℃でウィードもかなり伸び始め、シャローにはベイトが群れ時折ボイルが起こっている状態!!!まずはシャローをベントミノーでチェックしていく!しかし反応が無い、ボイルに合わせてキャストしてもダメ・・・。少しレンジを下げ、クランク→バイブで流していくがノーバイト。向浜のシャローも見てみるが魚は入って居ないみたい。
ポンプ小屋周辺で突然ボイルが起こり、すかさずベントミノーをキャストしパニックアクションさせるとデターーーー!食うのヘタ〜 全然ちがうトコなんですけど・・・』 45cmクラスでした。。。

次に、ヤグラ→鵜木→津原→初音→漁協と流していくがバイトがなければチェイスもない・・・ なんか魚が薄い感じと言うか、レンジが深いのかな〜???

対岸に移動し、浅原→桑留美方面へ流していく。4〜5mラインをスモラバでスローに探っていくが反応なし・・・。今度は更にレンジを下げ、7〜10mをインザベイトを通していくとガツガツ とバイト×2あるが乗らね〜・・・。桑留美の流れ込では、おじさん達にオイカワが入れ食ってました。
しつこく流れ込付近を攻めていると、突然グーと重くなる!!!一応フッキング!なんか変だぞ!
                            
                                正体はコレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


やっと乗った〜 と思ったらコレ・・・
今日はきびしいぞ!



この頃から日が差し始め、一気に暑くなりだす。石切りに入り溶岩を攻める事に!JIG&ポークを丁寧に撃っていくと、すぐに待望のバイト!!!フッキングも決まり十分に引きを楽しみ、上がって来たのは44.5cm/1250gのナイスフィッシュ!!!



狙い通りの一本!
正確なアプローチが釣果を生む♂

本日 一本目44.5cm/1250g(AM11:00)


一本捕って調子に乗りたい所ですが、その後延々と流して行くがノーバイト・・・。頼みの和田島も不発。。。おまけに、溶岩の上で完全ロック?(ネストの♂みたいに)の魚発見!慎重にアプローチし狙ってみるが、完全無視・・・。最後にはフーーーー!と息?でJIGを吹き飛ばされる始末・・・。結局、高松まで流すが完全ノーバイトでした。
PM15:00をまわると、急に怪しい雲が広がりだしポツポツと降り出した。とりあえず、大ジラの沖ブイをチェックしていると南側からすごい音とスピードで雨が近付いて来るのが見える!慌ててレインウェアーを着る!一瞬でバケツをひっくり返した様な豪雨に襲われる。。。



水面が黒っぽく見えるのが豪雨のライン!
もうすぐ来るぞ・・・

次の瞬間にはこの有様・・・
バケツをひっくり返した様とは、正にこの事!!!


もうここまで濡れればヤケクソ!実は雨の中の釣りは大嫌い・・・ 合羽は鬱陶しいし、なんと言っても後かたずけが大変!
大ジラ→ノド首の北側バンクをスピナベで流して行くがダメ。今度は溶岩側を流して行くと、すぐに答えは帰って来た!!!
一本目!着水〜リーリング1.2.3でバイト!!!(39cm/950g)、 二本目!!着水と同時にバイト!!!(28cm/?)
『きもちーーーーい!? マジハマって来た???』 

しかし、浮かれ気分はココまで バイトが止まった・・・。今度はシャロークランクにチェンジし、攻めるがノーバイト・・・。



スピナベにガツン!イイ魚でしょ!!
それよりデジカメ大丈夫???

言わんこっちゃない・・・ かなり濡れた!
ピンボケの二本目39cm/950g(PM15:30)

着水と同時のバイト!
三本目28cm/?(PM15:40)

可哀想に、お尻からフックが・・・
この後、無事オペ終了!!!


雨が上がると、レインンボウが出現!
ラスト一時間!勝負に和田島へ・・・



和田島到着!!!まずは、スピナベでサーチ!チェイス&バイトは有るが、乗り切らない・・・。ならばテキサス&ポークを試すがバイトが無くなった・・・。完敗です・・・。
仕方なく石切り方面へ流す!ずっと投げているせいか、スーパーキャストが次々に決まる!!!(自分でもホレボレ(^^★) すると、またまた着水と同時に二連チャン!!!30cm/? 41.5cm/750g GET!  



四本目 30cm/?(PM16:45)

雨、最高ーーーー!あれ!?大嫌いじゃ???

五本目 41.5cm/750g(PM16:50)


ようやく5本揃った所で、タイムアップ・・・。
今回はホント、雨に助けられた感じです。雨の釣行、好きになりそう??? でも・・・



大雨の日はボートの浸水に注意!!!
約一時間でスノコが浮くほどに・・・




inserted by FC2 system