アーリーサマーパターンを検証せよ!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.6.29 中 →小 曇り/晴れ 無風〜西風 21.0〜23.0℃ 7:00〜17:00 30〜46.0cm 9本(300〜1400g)
BEST5本=4250g






スポーニングも終わりアフター回復傾向の魚もだいぶ増えてきたと言う事で、今回はアーリーサマーパターンでハメたい!?と言う事で出撃してきました。スポーニングを終えたbass達は、体力を回復させながら徐々に水通しのいいエリアへ移動しウィードやブレイクに付く物、沖のベイトに付いて回遊する個体が居たり様々です。アーリーサマーの重要ポイントは水通し シェード サスペンド傾向など、これ等を意識しながらスタートです!
水温は21℃で水質は若干濁り気味、ウィードもいい感じに伸びて来ており、シャローにはベイトが多数確認できます。まずは、前浜→向浜をリップライザー110→バイブで流していく!一番目のヘラロープ沿いにある杉漁礁?はライズさせゆっくり通すが先行者が攻めた後なのか反応なし。近付いて見てみると居るんですが・・・。
バイブに持ち替え少し深いレンジを通すとバイト!朝から調子イイぞ!』なんて浮かれていたら、水中でヘッドシェイクされフックアウト・・・ 思わずア アーーー!!前回に続き、また人の見てる前での出来事でした(~ヘ~)  。。。。(バラシ癖がつきそう・・・)
気を取り直し、折り返しスモラバで攻めるがダメ×。



前浜のNEW POINT!
こんな杉の木がヘラロープ沿いに3箇所 沈んでます。

今回から導入したルアーリトリバー
これが有れば根こそぎ!?



次に、鵜木→津原をバイブで流していくが残念ながらノーバイト。『やっぱ風が無いと辛いか・・・
今度は浅原に入り、少しスローダウンしてスモラバで流していく!シャローにはベイトが確認出来、時折バスの姿も見られる状態!
しかしシャローのバスにはまったく相手にされず、日も出て明るくなてきたのでレンジを下げ攻めていくと、フォールするラインが一瞬
”ピクッ”と跳ねる!!!食ったーーー!すかさずラインスラッグを取りフッキング!!!フィーシュ〜!ズシッと手に伝わるこの重さは、ナカナカのサイズだと想像が付く!次の瞬間沖へ走り出し下へ下へ潜ろうとする!今度は一気に浮上しジャンプだ!!ロッドを水中に突っ込みリールを巻きながら応戦する!!!しかし良く引くな〜と感心しながらファイトを楽しみ、上がって来たのは完全回復した46cm/1400gのナイスバス!フッキングは上顎のど真ん中でしたが、かろうじて唇の皮一枚で 外そうと触ったらポロだって・・・危ねーーー! 
このフォーリング中の微妙なアタリ ”ピクッ”とか ”スー”とか ”ピタッ”が取れれば釣果倍増間違いなし!!!特に、この時期サスペンドバスを捕るにはフォールが重要!!!『自分もこの微妙なアタリが解らなくて、かつての師匠(元JB TOP50 PRO)に教わり、血のにじむ様な特訓?をした経験が・・・
この後、桑留美まで流すが追加ならず・・・。



超微妙な”ピクッ”でフッキングしても皮一枚
ラインの動きに要注意!!!

アフター完全回復 46cm/1400g(AM8:45)



今度は何やろうかな〜 日差しが強く暑くなってきて、夏みたいだから沖ブイやってみよ〜 桑留美沖→長崎のブイをノイジー?水面波動系!?でチェックしていく!なん個目かでやっとチェイス!しかしまったく食う気配なし。。。フォローに、マル秘ミノーを通すとチェイスだ!するともう一匹、真下から急浮上しバイト!と思いきや急潜航・・・。ほしーい。。。何十個撃ってもコレっきり・・・。
長崎へ移動し、岬周辺をバイブ→スモラバでチェック!すると連続バイツ!32cm/400g、34.5cm/450g GET!スモラバハマッテ来た!?
ワンド内に侵入すると水着?下着?姿の外国人女性が浜で本を読みながら、寝そべって居ます。そこの前で釣りたいんですけど、近付いたらヤバイかな?かと言って英語で話しなんて無理!せめて挨拶でもと思って『ハーイ』なんて右手を上げてみたがガン無視・・・。しかも顔を本で隠す様に読みだす始末。。。通り過ぎた後、スモラバにバイト!30cm/300g追加!今度は折り返し、バイブで攻めてやるか!?と近付くと湖に入りだしバシャバシャ・・・ 上がったと思ったら今度は石を投げ始めた。。。しかもだんだん石がデカクくなってきて、エスカレートしたのか最後は砲丸投げみたいになんて声も・・・。ヤバすぎ。。。



本日 2本目32cm/400g(AM10:50)

本日 3本目34.5cm/450g(AM11:00)

4本目30cm/300g(AM11:35)
問題の外国人は
の中(R-18)



次は本命!溶岩帯を石切りから流していく。水温は23℃も有り、白濁りして水はあんまり良くない感じ。JIG&ポークで撃っていくが、ノーバイトのまま和田島まで来ていた。先行者が居たので、周りをチェックしていたがダメ。暫くすると空いたのでテキサス&ポークに持ち替え撃ち始めるとすぐにバイト!しかしワンテンポ フッキングが遅れた為、バスに主導権を握られピンチ。ズリズリ・・・グググ・・・ 天に運を任せ強引に引きずり出すと、あと一歩の所でブチッ・・・。バス君ゴメン。。。その後往復し、44cm/1100g、35.5cm/600g、38cm/700g追加!!!



コイツを掛けたら周りのバスにスイッチが入ったのか
5、6匹付いて来て凄いことに!!!なかには楽勝50UPも!

5本目 44cm/1100g(PM13:50)
キズだらけのアフター

6本目 35.5cm/600g(PM14:25)

7本目 38cm/700g(PM14:40)



どうしてもJIG&ポークで釣りたくて、ナチュラル系カラーにチェンジし撃って行くと、バイトが出だした!しかしミスの連発・・・。『どうも今日はJIG&ポークへの反応が悪いな〜』しばらくすると、やっと乗った!42cm/850g GET。
高松まで行くと、急に雨がポツポツ降って来たので退散・・・。



やっと来たけど細長い人でした・・・

8本目 42cm/850g(PM15:30)



桑留美まで戻ると雨が止んだので、ちょっとやってみるか〜とスモラバをチョイと投げると食った!!!30cm/300g追加。
帰りは、バズベイトで流しながら戻ったが不発でした。

終わってみれば、大小合わせて9本GET! BEST5本=4250gでした。




inserted by FC2 system