もーいいかな!?アフター〜回復の個体を追え!!!の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.6.18 長 →若 曇り 東風〜西風 19.6〜19.8℃ 7:20〜17:00 35〜49.5cm 5本(500〜1400g)
BEST5本=4000g




ローライトでいい感じの西湖
天候を味方に付け、いざ出撃!



約一か月振りの西湖です。毎年この時期、自主禁漁の為 西湖を離れていましたが、そろそろスポーニングも終盤かな!?と言う事で帰って来ました。『bass達は順調に産卵出来たのでしょうか???
まず朝一は、前浜のシャローをペンシルベイト→バズベイトで流して行く!いかにも出そうな雰囲気でドキドキもんでしたが、残念ながら答えは帰ってきませんでした・・・。少しレンジを下げ、3〜4mをスモラバで攻めていくがノーカンジ・・・。
向浜は静乱ミノーでチェックすると、やっぱり居た!2〜3匹チェイスして来たが距離が足りずUターン 残念・・・。
ポンプ小屋周辺は小バスやギルが群れていて、ふと小屋下を覗くと楽勝50オーバーが顔を出して、余裕の大あくび・・・。『ここに居れば絶対釣られない自信があるのか、完全に安心しきっています
次に沖に向って、静乱ミノーを投げゆっくり引いてくると、突然真下から突き上げバイト!!!一瞬乗ったがフックアウト・・・。30cm位でした。


ポンプ小屋周辺は小バス&ギル天国!
ポイとルアーを投げると、ワンサカ集まって来ます。



次にヤグラ→鵜木を、静乱ミノー→スモラバでチェクすろがノーバイト。
津原に入り、ペンシルベイトで流していくが、少し明るくなったのでバイブレーションにチェンジ!!! 暫らくするとガツンとひったくる様なバイト!!!キターーー!フッキングも決まりバスとのファイトを楽しむ\(^_^ ) 上がって来たのは、40cm/800gのアフター回復途中のバスGET!その数投後、今度はガツガツと激しいバイト!!!思いっきりフッキングしたが、ズシッと重くその場から動かない!?『デカイ奴程、一瞬根掛り???と思わせるバイトが多い』 またキターーー!次の瞬間走りだした!!!グイグイと力強くロッドを絞り込む強い引き!体勢を低くし、慎重にファイトする!ヤバイ! ジャンプだ!!!その姿は紛れもないビックバス♂ 『デ デカイ!絶対バラさんぞーーー!』何度かの突っ込みを交わし、ハンドランディング成功!!!49.5cm/1400gのアフターGET!『それにしてもアフターのバスは良く引くな〜 その疲れた体の何処にそんな力があるんでしょうか???



かなり回復してきているバス!

本日、1本目 40cm/800g(AM9:10)

深いバイトで丸呑み!!!
バイブレーションハマってる!?

アフターちょっと回復?のビックバス♂

本日、2本目 49.5cm/1400g(AM9:20)
またしても49.5cm!?あとチョットだが・・・。 



バイブで二連チャン!しかもイイサイズが!これはハマッテきた!?津原→漁協前まで投げ倒していくが、意外にもノーバイト・・・。
あれ???漁協〜長崎を流してダメならルアーチェンジしよう〜と決め、岬周辺へキャスト!巻き始めると生命感が!
ヨッシャー フィッシュ!しかしジャンプ一発バラシ・・・。『やべー フッキングが甘かったか〜』その後すぐに待望のバイト!今度はしっかり35cm/500gGET!
次に 更に流しながらワンド内へ侵入するとオカッパリが一人。『目の前で釣ったらカッコイイよなー
なんて想像しながら、いつもより余分にロングキャスト(ちょっとカッコつけて) していると、絵に描いたように本当にバイト!!!
フッキングもIMAKATSU風!?に決まり『ヤバイ!カッコよすぎる!!!』しかもサイズも良さそう!!!
しかし、かなり遠くで掛けたのでちょっと心配・・・。次の瞬間ジャンプしそうなので、巻きながら水中へロッドを突っ込むと激しいエラ洗い!!!デカイ!!!その後ロッドから生命感が消えたのは、言うまでもありません。。。オカッパリで一部始終見ていた人から一言・・・『ほしかったですね!
励ましの言葉ありがとう。。。しかしショックと恥ずかしさで返す言葉が・・・』 その後何事もなく、平善を装ってキャストしながら立ち去ったが、かなり凹んでいたのは間違いありません・・・。やっちゃったーーー!40後半はある魚だったのに(゜o゜)・・・。



この時間で3本目!調子いいぞ!
この後調子に乗りすぎでマジ凹み・・・

本日、3本目 35cm/500g(AM9:45)



気を取り直して、石切りへ入る!まずは桟橋をノーシンカーポークをスキッピングさせ奥まで攻めるとチェイスだ!しかし、やる気がなく見てるだけ・・・。深追いはせず、こんどは溶岩をJIG&ポークで撃って行く!浅い方〜深い方まで丁寧に探っていくと、またしてもバラシのオンパレード!2連チャンで抜き上げる時にポロン・・・。その後も延々と溶岩を流し、時々、気晴らしにバイブやミドストを試すがダメ!気が付くとノド首手前まで来ていた!ここで約4時間振りのバイト!!!35cm/500g追加!『長かった〜』 最近思うんですが、集中力がついたな〜と!釣れない溶岩を何時間でも撃てちゃうんです!confidence(^-^)/''
ノド首を越えた所でバイト!本日、5本目 40cm/800gGET!



釣れない時こそ、その感動は大きい!?

4本目 35cm/500g(PM14:40

このサイズで産卵に参加してない?すごく綺麗な魚体

5本目 40cm/800g(PM15:15)



最後にリベンジする為、朝バラした長崎へ直行!夕方だし 風もいい感じに当たっていてイイ感じ!!!バイブで往復してみたが、残念ながらノーバイト・・・。『そんなに甘くないか・・・


今日の湖の状況は、今まさに、ペアリング真っ最中もいれば、かなり回復した個体もいる状況!

今後に期待!!!




inserted by FC2 system