水温低下とプレッシャーで激シブのGW釣行part1の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.4.30 大 →中4 晴れ 無風〜西風 11.8〜13.0℃ 7:30〜17:00 〜49cm 1本(1650g)




昨夜1:00まで仕事のtanahiro健闘を祈る!
’09NEW TR-82V KTFスペシャルエディションが光る☆

最近、偶然にも必ず一緒になるじっぽwさん
昨日のリベンジのため居残り特訓???


この人、角っさんAM6:30集合のはずが・・・
今年三度目の寝坊による遅刻(高校時代から変わりなし)


いや〜四月も終わりと言うのに、朝の気温はなんと2度・・・ 釣果の方も非常に寒く、昨日はノーフィッシュの方が多かったとか!?湖の状況は、やはり先週よりも一度近く下がって11.8℃『この時期の水温低下は痛い!』しかもピーカン、ベタ凪!さらに減水傾向&潮回りも良くない、しかも昨日からのプレッシャーと釣りをしなくてもタフだと解ってしまう状況・・・。『望みの綱は風かな?』しかしシャローにはベイト(オイカワ?ワカサギ?)が広い範囲でライズしています。昨日の夕方桟橋横で、今年初掛けバリをつけたミノーで♂のワカサギが釣れたそうです!しかし約30分だけ・・・。前浜→向う浜は最初からパス!!!念のため桟橋だけ試す事に!投入したのは新作ルアー”静乱ミノー”しかしノーチェイス・・・ そのまま北岸を流して行く!岸沿いのベイトや沖目のベイトに通すが反応が無い(バスは付いてない)、山路の桟橋をタイトに通すとワラワラと5〜6本付いて来た!『くえっ 喰え!!!』残念ながらUターン・・・。その後、静乱ミノー→ミノー→スピナベ→バイブ→スモラバで桑留尾まで流すが全く反応なし。途中、向う浜を攻めていたじっぽwさんに話を聞いたが、やはりダメという話。
対岸に渡り、長崎へ入るとじっぽwさんの姿が!その直後キターの声と共にフッキング!しかしショートバイトなのか乗らずあ〜〜〜〜っつの声が響いてましたよ(^0^)/ 。ワンド内を見て周るが無風では釣れる気がしません。それでもピンスポットだけはチェックするがノーバイト・・・。
溶岩帯へ移り、石切りから流し始めると待望の風!!!しかし方向が定まらず回っています。ま〜無いよりマシか〜と、ジグヘッド&ポーク、テキサス&ポーク、JIG&ポークを撃って行く!しかし一向にバイトがなく、浅い所にたまーーに見掛ける程度・・・。しばらくすると、岸を向いているバスを発見!試しに少し離れた溶岩の上にJIG&ポークを上陸させ、静かに水中へ滑り込ませるとスーと寄って来て、いきなりガツガツと噛み付く様なバイト!!!しかし一瞬で離した為フッキングできず・・・。『この威嚇のようなバイト、いよいよ始まるスポーニングの前兆???』こう言う事件が起きると、俄然やる気が出るもんですね〜!途切れかけていた集中力も復活!!!さらに溶岩を撃ちまくる、和田島では久しぶりに穴撃ちをしてみるが留守の様です。ここでtanahiroに会い、状況を聞くと釣れな〜いという話。『やっぱ 今日はタフなんだ〜 もっとキャスト精度を上げ、丁寧かつスローに撃たなければダメか〜』と言う事で、JIG&ポークに絞り撃ちまくる!!!暫くすると西風に変わり、キャスト精度もピークに達した頃、待望のバイト!!!しかし痛恨のラインブレイク・・・。『ヤベー 貴重なバイトをやっちゃった( ̄  ̄*)ノ"』 それまでビックベイトの付いていた”Gunslinger”にリグり直し、更に精度を上げ撃って行く!!!その数分後リフト&フォール&スイミングさせるとラインが走る!素早く糸ふけを取りフッキング!一瞬重みを感じたがスッポ抜け・・・。『くーーーっ またやった・・・ しかし時合なのかバイトが集中しだしたぞ!!!』さらに進むと、今度はグググ・・・と明確なバイト!!!少し送り込みフルパワーフッキングが決まる!一気に溶岩から引き離し、沖目で勝負する!ビックフィッシュ特有のグイグイと力強い引きでロッドを絞り込む!気持ちーーーーい!!!慎重にやりとりし、上がって来たのは紛れもないビックフィッシュ49cm/1650gでした!
その直後tanahiro&角っさんからTEL どおーーーーっ 釣れた〜の問い! 『いっ いま釣れたよーーーー』対岸を移動中の二人が駆け付けてくれ、自慢&記念撮影&実況見分!!!



苦労の末、捕った貴重な一本!!!

本日最初で最後 49cm/1650g♀(PM14:40)

マジあっぶねーーー!
見て下さいこのフッキング(゜o゜) 
舌に掛かってます!?痛そう・・・

見て下さいこのお腹!!!
お尻も真っ赤で、卵管出てます!!!
すでに一度スポーンしたのでは!?



こんな感じで釣れた!?
と、実況見分&レクチャー中!

早速、練習中の二人!!!
解ってくれたかな???


この後二人は特訓しながら石切り方面へ、自分はさらにノド首方面へ進むがノーバイト。帰り際に桑留尾、山路の桟橋周りをチェックするが何の反応もなく終了ーーーー。

P.S
すでに第一陣?はスポーンしているとの情報あり!!!今日釣った魚もそうだし、すでに孵化した稚魚ボールを守る♂の目撃情報も!(浅い所ではネストは一つも確認出来ませんが・・・)
        

         今年のGWはかなり厳しい状況じゃ〜ないかと思います・・・




inserted by FC2 system