温暖化の影響!?今年はなんか変だぞ!?の巻 in西湖



釣行日 月齢潮汐 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2009.4.20 小→長 晴れのち曇り 無風〜東風 12.1〜13.0℃ 6:40〜17:00 27〜45cm 4本(〜1720g)


いよいよ暖かくなって来ましたね。と言う事で、いつもより少し早起きしてAM6:40スタートで〜す。朝一の水温は12.1℃、シャローには無数のベイト(オイカワ)がライズしている状態!こんな時はやっぱシャローのフィーディング狙いでしょ!まずは前浜の桟橋をミノーでチェックするが、残念ながら留守みたいです。その左から山路にかけてはベイトの数が半端ではなく試してみる事に。ミノーをリッピングさせるとグーと重くなる!すかさずフッキングするとベイトのドラグが滑り出す!!『あれっドラグ ユルユルじゃん、しかもロープ釣っちゃったよ・・・。』ドラグを締めたるみを取ると次の瞬間ラインが走る!!!『ヤバイ!ロープじゃない!魚だよ!』グイグイとイイ引きをみせるナイスファイト!上がって来たのは43cm/1240g(AM7:00)のフィーディングバスでした。




朝一のシャローのフィーディング!!!
わずか数投の出来事でした。

本日、一本目43cm/1240g(AM7:00)


これはイケル!と桟橋周辺〜前浜のシャローを攻めるが残念ながら、それ一本だけでした。次にスモラバに持ち替え、少し下のレンジ3〜4mを流していくがノーバイト。向浜のシャローも見てみるがクルーズしてる魚は多少いるが、やる気はゼロみたいです。ふとポンプ小屋のチェーンにスモラバをキャストするとラインが走る!フィーシュ!!!しかし30cm位だったので余裕をかましていたら、フックアウト・・・。余裕は禁物です。。。次にポンプ小屋の裏に回りスモラバにバイト!今度はしっかり27cm/?g(AM8:00)GET!
その後、ヤグラ→鵜木を攻めるが、なんか魚が薄い感じ。この頃から無風状態から急に東風に変わり嫌な予感・・・。



例年なら、この時期このサイズは・・・。
水温が高めだから???27cm/?g(AM8:00)



次に浅原へ移動し、東風に流されながらミノー→スモラバで桑留尾方面へ流す!途中40cm5本ぐらいのスクールに遭遇するが、まったく相手にされず・・・おまけにメインのスモラバタックルの新品のラインがバックラッシュでクシャクシャに・・・。仕方なく違うタックルの3Lb仕様のリールと交換する。気を取り直して桑留尾のサンドバーを攻める!風が当たっていい感じ???だったので少し丁寧に探って見るとやっぱり居た!!!スモラバを少し深いレンジでスイミングさせるとバイト!!!スイープに合わせると乗ったーーー!3Lbなので慎重にファイトし上がって来たのはブリブリの45cm/1720g(AM9:30)。その後もキャストの方向を変えたり、色々試したが単発で後が続かず。
次に丸美ボート前のヘラロープと平行にシャロー側、ディープ側と投げ分けて進む。ふいにブイが気になりスモラバをフォールさせると、いきなりラインが走る!フィーシュー!!!ロープ際のファイトでしたがすんなり上がって来たのは、44cm/1300g(AM10:20)


昨日巻き替えたばかりの新品ラインが・・・
こうなる位のアクションに、実はヒミツが!



いいbassでしょ〜
ハマッテ来た???

見よ!このお腹♀ ブリブリのプリメス!!!
45cm/1720g(AM9:30)

サイズの割にウェイトが・・・

本日、4本目44cm/1300g(AM10:20)



この後、西風に変わったタイミングで高松→ノドッ首へ入るがノーバイト・・・。期待の西風でしたが、数十分でまた東風に戻ってしまい、そのままPM17:00ストップフィッシング。
この日の前浜、向浜はまったくの沈黙だったみたいです。恐るべし東風・・・。




inserted by FC2 system