夏だ!シイラだ!怒涛の入れ食いだ〜の巻 in駿河湾


釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.8.25 曇りのち雨 微風 ?℃ 5:00〜11:00 50〜90cm 20本以上




出船前の風景!!!
辺りはまだ真っ暗。さ〜出発だ!

今回お世話になるのは第八勘七丸


今日は、駿河湾へシイラを釣りに行ってきました。AM2:30出発し約二時間のドライブで沼津港(外港)へ到着!途中かなり雨が降っていたが、今は止んでいる状態!このままもってくれ〜と祈りながらM5:00出船。ちなみに料金は原油高騰の影響で値上げの一万円・・・。約10分位で最初のポイントに到着!潮目に出来たゴミ溜り(流れ藻やゴミなどの漂流物)を発見!全員一斉にキャスト開始!すると、すぐにチェイス『シイラいるぞ!チェイスだ〜 すげ〜 食った〜』など船中一斉に活気ずき、あちこちで竿が曲る!!!


釣り友の亀さん
ファーストフィッシュにこの笑顔!

自分も小型ながらGET!
綺麗な色でしょ!


こんな感じで船首に立って魚を探す!
メーターオーバーは何処だ・・・

更なるビッグフィッシュを求めて走る。しかし本日は沖へは出ず、近くの湾内でやるみたい。連日の大雨の影響か海はドチャ濁り、潮目には大量のゴミや木片が・・・。潮目に沿って流して行くとシイラ発見!すかさずキャスト、皆一斉に竿が曲りまさに入れ食い状態!!!一匹バイトすると群れ全体の活性(スイッチが入る)が上がってそれはもう凄い事に・・・。船の周りはシイラだらけ!!!



今日のメインポイントの潮目!!!
手前側が沖からの潮、奥の白ぽく見えるのが湾内の濁り。
誰が見ても潮目が一目瞭然


シイラの引きは強烈!!!
右の写真のサイズでこの曲り・・・

釣り友の中○さん、シイラの♀GET!
去年のウップンを晴らすべき釣りまくり!!!

釣り友のハッシーさん
この人なかなかやります!!!

えっ・・シイラをバス持ち!? 最近はエギングから
船釣りまで、どっぷりソルトにはまってます

本日最大サイズの90cmオーバー!!!
♂はおでこが出っ張りかっこいい。

さすがに何十本も釣ればスレて来ます。
IMAKATSUリップライザー130に変えるとまた反応が
良くなり、まさにワンキャストワンヒット
!!!


この後AM10:00頃から遂に雨が降り出したが、少しレンジが下がった位で其れなりのルアーを使えば永遠と釣れ続いてます。しかしサイズは50〜80cm平均でそれ以上の群れには遭遇せず。
何と言ってもシイラの魅力は豪快にキャストし、チェイスからバイトシーンまで丸見えで、万力シイラと言われる位の事はありスピードとジャンプ、そして凄まじいパワーでロッドを絞り込む最高のファイトを見せてくれます。メーターオーバーともなるとその引きは別物で、一気に走られた時なんかは、ドラグが悲鳴を上げ何十メートルもライン出され本当に体力勝負です。
AM11:00『そろそろ終わりだよ!港に帰る途中いい所が有ったらやるけどね!』と船長。『あ〜あ もう終わりか〜』と思った時、鳥山発見!!!メジとカツオか跳ねてるぞ!!!その一投目からバイト!しかしシイラ・・・。ちょっとマシなサイズだぞ!ライトタックルで掛けた為、一気に船尾まで走られ追いかけてファイト!船長は前の鳥山しかみえていない・・・ 船が走り出す・・・。『お〜い こっちはファイト中だぞ!!!ラインが無くなる〜 止めてーーー!』100メートル以上走ってようやく止まった・・・。そこから10分以上かけて何とかランディング成功!!!この魚を最後に終了。
本日の釣果は平均20〜30本は釣ったかな!?釣れ過ぎて覚えてナイ・・・。



ライトタックルだと面白さ倍増!!!
この80cm級、100メートル先からスタート
疲れた〜・・・

亀さんの高級タックルこっそり撮影
SALTIGA-Zのフルチューン
はまりっぷりが伺えます・・・




今回大活躍してくれたルアーズ!!!
上から トビペン(ザウルス)
ニューシートプス(ザウルス)
リップライザー130(イマカツ)
シコトゥイッチャー(ザウルス)
クルクル(バレーヒル)

新品が一回でこの通り・・・





inserted by FC2 system