白根CUP第二戦、なんちゃってプラクティスの巻 in西湖



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.8.20 晴れ 無風〜南〜西 25.3〜26.5℃ 7:00〜17:00 33〜47cm 6本(550〜1400g)
BEST5本=5360g



さーて なんちゃってプラ開始!!!
どんなパターンが見つけられるか楽しみ


今年は白根CUPに出場出来ませんが、気分だけは味わいたくてプラして来ました!湖の状況は更に減水が進み、浜が1mほど広くなった感じで水質はクリアー度が増したみたいです。ウィードもだいぶ伸びてきておりいい感じ!まずは前浜の4mラインにボートポジションを取りシャロー〜ミドルを探る!ルアーはジャバロン→シャロークランク→ミドストのローテーションで流していく。しかし2,3度ジャバロンにチェイスが有っただけでバイトには至らず・・・。
次にポンプ小屋をダイナゴンのバックスライドフォールで攻めるがノーバイト。『前浜渋いぞ・・・』と言う事で、『本戦はパスだな!』 
次に鵜の木をテキサス→ディープクランクで攻めるがダメ。『本戦はパスだな!
初音〜漁協は例年に比べウィードが非常に少なくネコリグなどで探っても引っかかりが無く ”ハングオフ” 出来ないので釣れる気がしません・・・。『本戦はパスだな!
その後、沖ブイをビックベイト→ピクピクのローテーション流して行くがチェイスのみでバイトせず・・・。『本戦はパスだな!
次に長崎に入りミドスト→ネコリグ→バクラトで流すがここもウィードが少なすぎてノーカンジ。しかしシャローには、いいサイズがウロウロしているので風が吹くなどの状況変化で口を使う可能性あり。ピーカン無風はさすがに辛い、この時点ですでにAM10:30!!!もしこれが大会中なら考えただけでも恐ろしい・・・。
溶岩帯に移動し、石切から流す事に!しかしへら師がズラーーーと並んでおり、仕方なく所々空いてる所でテキサス→ダイナゴンで攻めて行く!溶岩のエグレにバックスライドするダイナゴンのラインが走る!!!一瞬フッキングのタイミングが遅れた為、奥まで潜られるが強引に引きずり出す!『ズリズリ・・・ゴリゴリ・・・』無事ランディング成功!!!41cm/1200g(AM11:00)『やっと釣れた〜 ふーーーっつ



第一のパターン溶岩エグレ
バックスライドが決まった!!!

このサイズでこのウェイト!
いいBASSでしょ〜ナイスフィーシュ!
41cm/1200g(AM11:00)


次に和田島を攻める!しかし先行者あり、なんとへら師のボートが!しかも一番いい所に・・・。仕方なく邪魔しない様、静に周りを撃つ!しかし一向にバイトが無い・・・。ここで昼食がてら休憩する事に。この頃から風が吹き始め、それと同時にへら師が移動!『チャンスだ』すかさず、そのスポットへ入りテキサスを撃つ!数投後に強烈なバイト!フルパワーフッキングから一気に溶岩から引き離す、何度かの突っ込みを交わし上がって来たのは47cm/1400g(PM12:30)その後も引き続き攻めるが、フッキングミスやショートバイト、すっぽ抜け連発で追加ならず・・・。『和田島は朝一、一発勝負場でしょ〜



素晴らしい!百点満点のフッキングが決まった!!
ここに掛かればまずバレません。
しかしこのバス歯が凄すぎ!!!

西湖バスの引きは強烈!!!
超健康優良児の和田島バス
本日最大サイズ47cm/1400g(PM12:30)


何となく見えて来たぞ!!!このパターンを煮詰める為、更に溶岩を撃つ♂ しかし、そう上手くいくはずも無くバイトが遠ーーーーい・・・。続のバイトは2時間後のPM14:30 43cm/980g。その数投後フォール中にラインが走る!すかさずラインスラッグを取りフッキングが決まった!ズシッと重量感のある手応え!『これはでかいぞ!!!』そいつは何を思ったか沖へ走り出した!『これは楽勝だな!』と思った瞬間、今まで経験した事のないスピードと強烈なパワーで一気に溶岩に向って反転した。ピュ−−−−−ンとラインの水切り音が響く!そのパワーを止める為、両手でロッドを支え対抗するが止まらない!!!それどころか、更にグイグイとロッドを絞り込む!!!一瞬水中で首を振る奴の姿が見えた『で・・・でかい』次の瞬間ブチッ・・・・・・・・・。『ま・・・負けた・・・。バスに力で負けた・・・。ロッドが上げられなかった。。。』 暫く呆然 『ラインは昨日巻き替えたばかりの14LBのフロロカーボン、さっき釣った後にラインチェックして結び直したばかり・・・なんで???』ラインを巻き取りチェックすると結び目から切れていました。今まで数々のビックバスと勝負してきたが、こんなスピードとパワーのバスは初めて!!!溶岩に擦れたとかなら解かるが、パワーで14LBをブチギリですよ!信じられます???恐るべし西湖BASS・・・。
気を取り直して更に撃つ!すぐにバイト34cm/580gはさっきの気合からか一瞬で抜き上げてGET!(PM14:40)



3本目は細〜いバス

 43cm/980g(PM14:30)

ビックバスとの死闘の直後なので
何か拍子抜け・・・

4本目、34cm/580g(PM14:40)


後一本!気が付くと高松まで来ていた。集中力はまだまだ!あとはキープキャスティング!すると答えは返ってきた。ナイスプロポーションの41cm/1200g(PM15:20)で遂に5本揃った!
ウェイトは5本=5360g
次にアンテナ下で33cm/550g(PM15:55)追加するが入れ替えには至らず本日終了!!!



やっと5本取ったぞ〜

良く太ったナイスバス!!!
41cm/1200g(PM15:20)



もし出場するならプラの結果から溶岩1本勝負!!!朝一は和田島直行で1本取れればラッキー、後はひたすらテキサス→ダイナゴンで撃つのみ!!!但し、日曜日なのでへら師や他のバサーとのバッティングは避けられません・・・。バックアップのパターンは無いのでおお外しの可能性も多いに有り・・・。
かなり厳しい状況なので5本揃えるのも至難の業、ノーフィッシュも有り得る、しかし丁寧に攻めればビックウェイトも!!!優勝の栄冠は誰の手に・・・




inserted by FC2 system