サマーパターン俺流完全攻略の巻 in西湖



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.7.28 晴れのち雨のち曇り 無風〜爆風〜南西 25.8℃ 6:30〜17:00 20〜46.5cm 20本(200〜1247g)
BEST5本=5426g


昨日はキャリルのスキルアップトニーが開催され優勝は3570g!ビッグフィッシュはなんと59cm/2955gが出たとか。と言う事でかなりのプレッシャーが掛かっている事は必至・・・。
今日の目標はズバリ3570gでサマーパターンを攻略して見ようと思います。
湖の状況は、昨日久しぶりの夕立が降ったみたいで何となくベイトの活性が良くなっている様に思います。当然バスも上がっているはず?まずは前浜のシャロー〜3mをiシャッド→リップライザーで流すがダメ。次に3〜5mをスモラバで攻めるがノーカンジ・・・。次にポンプ小屋〜鵜の木をダイナゴン→ピクピク→スモラバで攻めやぐら横でスモラバに来たーーー!本日一本目35cm/680g(AM7:10)、続いて29.5cm/380g(AM7:15)Get!


本日のファーストフィッシュ!!!
4mラインをスイミングで食って来た!
小さいがナイスコンディションのBass35cm/680g(AM7:10)


次に初音〜漁協をネコリグ→スモラバで流すがなーんにも起こりません・・・。『あれ!?今日はなんかおかしいぞ???やけにシャローの魚が薄いな〜』と言う事でサマーパターンの一つ、ディープのベイト付き『夏のわかさぎパターン』を狙うため前浜沖へ移動!この頃から北側の山から雪崩の様に雨雲が滑り落ち、それと同時に超爆風・・・。ノド首付近には竜巻が発生!!!ヤバスギ・・・。しばらくするとマシになったっので釣り開始!まずは魚探でベイトを探すと9m前後にベイトの群れ発見!!!プロリグで探り始め、暫くすると根掛り?の様に動かない。引っ張っても重いものが寄って来るだけ・・・。『なんか引っ掛けたな〜』と思った次の瞬間、奴は走りだした。その引きは重くグイグイとロッドを絞り込みドラグを勢い良く鳴らす!!!その引きを存分に楽しみようやく上がってきたのは
46cm/1059g(AM10:10)。今度は同じラインを反対方向から通すとまた食った!!!今度もすげー引く〜 気持ちいーーー♂。
41cm/1100g
(AM10:35)。その後も前浜沖を魚探を見ながら攻めると34cm/520g(AM11:20)追加!『実はプロリグで釣ったのは今日が始めて!?ようやくコツと言うかキモが解りました。これでディープ攻略3本柱完成???



こんな感じのベイトが写ったら期待大!!!
周りを広く探っても良し、バーチカルに落とし込んでも○
見えないロープもあるので要注意!!!

プロリグスピン初フィッシュ♂
これから秋にかけてディープ攻略には欠かせない存在になりそう!!!

プロリグ丸呑み!!!
まさにマッチザベイト!?
このリグ合ってるみたい

46cm/1059g(AM10:10)
このバス、前に釣られたみたいで口やえら蓋に
キズが、かわいそう
サイズの割りにウェイトが・・・

絶好調♂♂♂
今度はしっかり当たりを取ってフッキングしたぞ〜

41cm/1100g(AM10:35)

プロリグで3本目
ショートバイトのあたりを感じ3度目で乗った!!!
誘って食わせる技マスター!?


今度は前浜〜物見堂の4〜7mを流し、33cm/500g(PM12:10)を始めとする数本キャッチするがサイズが伸びず長崎へ・・・。ここでもノンキーサイズを数本追加して溶岩帯へ移動!しばらく当たりも無かったが、PM14:00を過ぎた頃から急にバイトが集中し約一時間で10本以上捕れまさに入れ食い状態!!!まずはテキサスで30cm/400g(PM14:20)をかわきりに44.5cm/1247g(PM14:40)など他多数。溶岩のエグレにはダイナゴンのバックスライドで本日最大46.5cm/1100g(PM15:00)。とどめはパワーホグのテキサスで
42.5cm/920g(PM15:30)など他多数追加!!!久しぶりの入れ食い状態に大満足でしたーーー\(^o^)/ 
和田島は昨日のプレッシャーからかノーバイトでした。』    



30cm/400g(PM14:20)
このバスをかわきりに怒涛の入れ食い♂

フルパワーフッキングからランディングまで気が抜けない。まさにガチンコ勝負!!!

本日最大ウェイト
44.5cm/1247g(PM14:40)

溶岩のエグレにバックスライドが決まった
技ありの一本

本日最大サイズ
46.5cm/1100g(PM15:00)

☆☆NEWリールKTFチューンドPixy最高☆☆

パワーホグにチェンジし、とどめの一発♂
ワームを変えるとまた反応が違います。


42.5cm/920g(PM15:30)


       今回は夏の西湖2大パターン『ディープのわかさぎパターン&溶岩シェードパターン』が見事ハマリ                  
                BEST5本=5426g
と目標クリアー!!!





inserted by FC2 system