パターン崩壊!?bassは何処へ行っちゃったの???の巻 in西湖 



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.7.2 晴れ 南西〜無風〜南西 19.6〜21.4℃ 6:30〜17:00 41cm 1本(973g)



湖岸線に白い泡の様な物が・・・
何かが産卵???


先週いい感じでパターンらしき物が見えてきたので、更に煮詰めて完璧な物にする為またまた西湖に出撃してきました。まずは前浜〜向浜をチェック!久々にいい感じに風が吹き付けていて釣れそう?まずは先週のリベンジをする為バクスイでシャロー〜ミドルを流して行くがノーバイト・・・。さらに折り返し流すが無反応・・・。『あれ?どうしちゃったの!?』次にミドストに持ち替え流すがこれもダメ。
先週と違うのはシャローの見えバスが居ない、ウィードがルアーに掛かる位、伸びてきた。』鵜の木〜津原はクランク→バクスイ→ミドストのローテションで流すが無反応・・・。初音〜長崎はネコリグ→バクスイで丁寧に探るが、なーんにも起こりません。じゃーあ沖ブイしかないじゃん!!!って事でリッピング→表層系ノーシンカーワームでひたすら打ちまくるが結果は。。。次に本命の溶岩へ移動し、テキサス→ダイナゴン→ネコリグで攻めて行く!溶岩のエグレにダイナゴンをバックスライドで滑り込ませるとラインが走る!すかさずフッキング!一気に溶岩から引き離すとロッドを絞り込む強烈な引き、今度は水面でジャンプ!一瞬でかいと思わせるナイスファイトのバスでした。



一瞬デカイと思わせる強烈な引き
気持ち〜

41cm/973g(AM10:00)
ダイナゴンのバックスライドフォールにて


その後も溶岩帯を撃っていくが、穴撃ちは完全不発・・・、ダイナゴンはアタリを取るのが非常に難しくミス連発・・・(フォールしてるのか?走ってるのか?、着底したのか?食ったのか?非常に微妙・・・)アタリを聞いたり、もたもたしてると離したり、すっぽ抜け!!!
バクスイも完全ノーバイト・・・
気が付くともうPM16:30、対岸のシャローを見ながら帰るとフィーディングモードの魚が結構いましたよ。
あと帰り際、丸美の若社長が声を掛けてくれて『○○さんですよね!HP楽しみにしてますよ〜』だって!『ありがとうございます!嬉しい様な、照れくさいような・・・
                   西湖に釣りに来たら丸美ボートも宜しく!!!

言い訳(反省?)
今日は完全に魚を見失ってしまいました。シャローの魚は姿を消し、沖ブイ、穴撃ちも不発!と言う事は魚のレンジがかなり下がったのでは?残るはディープウォータしかないね・・・





inserted by FC2 system