超メジャーレイク野尻湖のスモールマウス攻略の巻 in野尻湖



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.6.20 晴れ あちこち ?℃ 7:00〜16:00 25〜48cm 2〜6本(300〜1800g)


毎年恒例の野尻湖遠征に友人の角さん&tanahiroと行って来ました。集合はAM3:30分!小学生の遠足の時みたいに興奮してなかなか寝れず睡眠不足のまま出発!!!約二時間半のドライブでスモールマウスの聖地、野尻湖に到着!平日にも関わらず結構の釣り客が居ます。今回お世話になるのはスピンネーカーさんで宿泊も出来、ボ−トの整備もしかりしていてとてもいい感じのお店です。



今回はちょっと奮発してバスボート!!!
アストロ185X 150PS
これなら3人乗っても快適に釣が出来ます。



久々のバスボートに興奮!!!
自然と笑顔に・・・

弁天島周辺はデットスローエリア
走行には十分注意!

超きもちい〜
スロットルを開けると一瞬でプレーニング、一気に全開♂


まずは、寺ヶ崎へ直行!今回の狙いはアフター完全回復した固体、つまりアーリーサマーパターンを追って水通しのいいエリア(各岬や水中島)をランガンしていくプラン!去年からの課題でどうしてもムシパターンで釣りたい!!!3人共色んなムシを投げまくり。しかし一向にバイトが無い・・・。しびれを切らした自分はミドストにチェンジ、4〜5mを流し始め数投後にすぐ答えが返ってきた。小さいながらもナイスファイトのスモールGET!(AM7:16)



本日、一本目25cm/300g(AM7:16)
こんなサイズでもスモールの引きは強烈!

角さんの必殺技!?
オーバーハングにミスキャスト!?・・・
本人曰く、狙い通りのT-back???釣法?
TEA BAG?どっち?
まあいいか・・・

その後、竜宮崎まで流すが気圧の影響か一向にバイトが無くやばい感じに・・・。次に砂間ヶ崎沖の水中島に直行!ラッキー!誰も入ってないじゃ有りませんか。早速丁寧に魚探掛けし地形を把握してマーカーを投入!暫くするとtanahiroのライトキャロにバイト38cm/600g。次に角さんのダウンショットにも同サイズが!粘っていると回遊して来るのかポツポツとバイトがある感じ!最後にtanahiroが一本追加して移動!結局俺の竿には・・・。



tanahiroの一本目38cm/600g(AM9:25)

角さんも同サイズGET!!!(AM9:56)

このサイズがポロポロ釣れます。
黄金に輝く体がカッコいい!

絶好調のtanahiro2本目GET!
調子に乗らせたら日本一・・・

次に、弁天島周りのシャローからディープまでチェックするがノーバイト・・・。ここで少し早いが昼飯&休憩する為に桟橋へ戻る。



完全に寝不足の角さん・・・
40歳近くになると愛情一本、これ一本
アドレナリンがどうたらこうたら・・・
訳がわからん・・・

タックルチェッツクすると奇天烈ルアーが!?
何処かで見て真似して作ったとか?
この他にもバイブバージョンも・・・
こんなもん釣れるか!!! (-。-)y-゜゜゜


さてお腹も一杯になり午後の部スタート!午前中周っていない岬関係をランガン!!!一箇所目の岬で自分のライトキャロにバイト!(PM12:00)。しかし後が続かない・・・。次の岬へ流しながら向う途中、あまりの暑さにこだわり続けたバークレイのトーナメントシャツを脱ぐ事に・・・。その直後、岸際のブッシュに投げた角さんのスワンプに奇跡のビックラージがバイト!!!悲鳴にも聞こえるドラグ音、ブッシュへ逃げ込もうとするビックラージの死闘が始まった。『ドラグゆる過ぎでしょう〜(・.・)☆』なんとか上がって来たのは45cm/1500gのナイスフィーシュ!!!



スモールの引きは最高!!!
ファイトは最後まで気を抜かず慎重に!

俺にはこんなのしか釣れん!?

これが噂のトーナメントシャツ
これを着て出た仲間内の大会は最下位
頭が薄けりゃ釣果もうすいまで言われた?

ビックラージとの壮絶?なファイトシーン?
写真奥の冠水ブッシュで食って来た!

噂のトーナメントシャツを脱いだ直後・・・
☆☆完全復活☆☆

野尻湖では珍しいラージマウス
45cm/1500g(PM13:20)

次にカトリック前の禁猟区ギリギリの岬のラインを攻め角さん&tanahiroが40UP含む数本のスモールを追加!俺は一本掛けたが痛恨のバラシ・・・。この時点でPM15:30最後のドラマ魚を求めて、琵琶ワンドのジャンプ台周辺へ移動!やはり調子に乗ったあいつがやってくれた。本人曰く、何となくリグチェンジしたネコリグの一投目に本日最大48cm/1800g(PM15:40)のビックラージ!!!『今日は完全にリズムが合わず、二人に下克上を許してしまった。しかし、時間や風向きによるエリア選択などがはまった結果だと思います。BASS★BASSガイドサービスでも始めようかな?』完全に言い訳・・・。



完全に調子に乗ったこの人
ついに上げちゃった♂

ネコリグに変えた一投目!
本人曰く、ZONEにはいったとか?

見事なラージマウス×2
そのシャツまた着ちゃった・・・

本日最大魚のビッグラージ
48cm/1800g(PM15:40)

今日はこの人の独壇場でした。

スモールも今日一番はこの人が・・・

結果はともあれ、とても楽しい一日でした。来年は久しぶりに琵琶湖遠征な〜んて計画中!





inserted by FC2 system