ポストスポーン 俺流の攻略!!!の巻 in西湖



釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.5.27 晴れ 無風〜南東 16.8〜18.6℃ 8:30〜17:00 25〜38cm 3本(?〜?g)



出船前の風景
ドピーカン、ベタ凪苦戦の予感


朝の水温を見てビックリ!!!先週よりも2℃以上あがっていて16.8℃!ドピーカン、ベタ凪で絶好のサイト日和と言う事で、前浜のシャローを観察すると案の定ネストだらけ!!!そのほとんどがペアリング状態でタイミング次第でいつでもOKって感じ♂♀。『見守ってあげましょう〜ね!』この時期の自分の釣りは、ネスト以外(プリ、半プリ、アフター、産卵に関係ない奴)を狙った釣りを展開して行きます。今日は題して『ポストスポーン 俺流の攻略』を紹介したいと思います。まずは、前浜の3〜5mをミドストで流すが風も無いので釣れる気がしません。鵜の木はミドストで流した後、クランクのライジングで攻めるもやはり風が・・・。津原は高速でシャローを見るだけ・・・。初音は4〜5mをミドストで流すがダメ。漁協前は相変わらずベイト、バス共に多く桟橋周りをピクピクで攻めるともの凄い数のバスがチェイスするがバイトには至らず・・・。長崎方面に流し始めて、ふと沖を見ると30cm位の魚(ひめます?、ウグイ?)凄い数の群れが居て、その周りをもの凄いスピードで泳ぎ回る70cm位の魚(サクラマス)が5本!!!『噂に聞いていたが見たのは初めてで感動!以前海で見たヒラマサの回遊みたいで太くでかかった!!!』まさかね〜と思いつつもルアーを投げると軽く反応してくれました。次に長崎の先端でミドストを通すとチェイスするがバイトまでは・・・。そこでピクピクでスローに誘うと凄い数のバスが浮いてきてバイト!



この魚は何?
これを食おうとサクラマスが周りをウロウロ

本日、1本目30cm位(AM10:45)
ジャバスティック5”のピクピクでGET!
スポーンに参加してない奴


溶岩帯に移動し石切から流し始めるがここもネストだらけ!狙いはネストの近くの岩陰や深みに居るであろうメス。アプローチは慎重かつスローにヘアリーホグの7gテキサス、自作ノーウェイトラバージグで攻めて行く!一度テキサスにバイトが有ったが、足だけ取られてすっぽ抜け・・・。更に攻め続けるが厳しい感じ。高松の沖ブイを見ながら通過すると『やっぱり居た』ブリブリの♀が、なかには明らかに50オバーも!?次にノド首から先をミドスト、ライトテキサス、自作ノーウェイトラバージグで攻めていくがきびしい〜。シャローを見るとオレンジ色の大群が・・・しばらく見ていると始まってしまいました。



ウグイの産卵シーンに遭遇!!!
何百匹も集まって凄いことに・・・

群れの中にジグヘッドを入れると一発で食って来た!
婚姻食でオレンジに染まったウグイの♂
お尻から精子が・・・


その後、良い風が吹いてきたので高松の沖ブイを狙いに直行!iシャッドをロングキャストで2,3投するがチェイスも無く、少し近ずいて見るとデカイのが2匹浮いている。次のキャストでフールさせると一発で食って来た!!!デカイ!!!完全に50オーバー!!!一気に下へ潜りドラグが止まらない、そこはロープ地獄・・・。巻かれては居ないがラインが引っかかって取れない!ラインは4Lb無理は出来ない・・・。すこし強引に引き寄せランディングしようとした瞬間ロープが外れ、テンションが緩んだ瞬間ジャンプ・・・。無念のフックアウト・・・。『やっちゃった〜 しばらく呆然・・・』この時点でPM16:00 帰りながら丸美のロープ&桟橋を狙うと面白いようにチェイス&バイトするが乗り切らない・・・。何とか2本キャッチして終了!今日は表層系の釣りで遊んでもらえました。釣果ははイマイチでしたがサクラマスが見れたり、ウグイの産卵に遭遇するなど、楽しい一日でした。



このサイズが30匹以上チェイスしてきます。
やるき満々の子バス!!!

本日最大38cmのアフター(PM16:30)
同じ桟橋でもパターンがあり通すコースやアクションで
こんなサイズも出ます。





inserted by FC2 system