水温上昇で子バスも活性UP!ビッグママはどこだ!?の巻 in西湖


釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 サイズ 釣果
2008.4.16 晴れのち曇り 無風〜西風 9〜10℃ 8:00〜17:00 26〜49cm 7本(210〜2100g)
BEST5本=7200g




朝の風景
霧のせいで湖が見えない!


昨日白根ボートのお客さんで、なんと51.5cm/2900gと言うとんでもないウエイトのビッグママが出たらしい!!!
まるで琵琶湖のフロリダ系の様な凄い体型でだったそうです。
俺も釣りて〜』と言う事で気合を入れてスタート!まずは、前浜〜向浜の3〜5mをミドストで流すと答えはすぐに返ってきた。本日1本目、43cm/1350gGET!シャローにはいっぱいバスが居るが先行者に叩かれた後なのか、その後バイトが無いため少し目線を変えポンプ小屋のアンカー基礎『透明度が良く丸見え(゜o゜)』をショートキャストで直撃すると一発で食ってきた!ナイスフィーシュ〜!西湖バスの強い引きを楽しみながら、慎重にランディング!46cm/1600gGET!



本日1本目43cm/1350g(AM8:15)
アンカー基礎の場所は良く覚えておきましょう。またいつかおいしい事が・・・
プリのいいBASSでしょ!
いい引きを楽しませてくれた一本

2本目46cm/1600g(AM8:45)
こんなサイズが次々と沖から入って来てますよ!


次に鵜の木〜長崎までながすが反応はいまいち・・・特に長崎は水温が低く水がクリアーすぎて、しかも風が無いので全然ダメ!
溶岩帯に移動し石切から攻める事に。シャローにはチラホラみえバスが居るがサイズはイマイチ・・・少し深いレンジをラバージグ、マル秘ジグヘッドで流すがショートバイトで乗らない・・・ミドストに持ち替えるとキターーー!
全然引かない!今期初の40cm以下↓ 30cm/400g『遂にこいつ等が動き出したか〜』。
和田島で再びバイト、今度は少しマシの引き4本目42cm/1100gGET。続いて”プルプル”と子バス特有のバイト!やっぱり26センチ/210g今期初の30cm以下↓。『でもまだまだキーパーサイズ(^▽^)v
ここでキーパー5本揃ってTOTAL=4660g。少し風が吹き始めてきたのでミノーにチェンジ!リッピングの後のポーズにでた〜!水面にもんどりうって飛び出す激しいバイト!しかし次のリッピングのタイミングと合ってしまい結果的に早合わせになり、一瞬乗ったがフックアウト・・・『真っ黒なブリブリのいいバスだったのに〜取りたかった・・・!


今期初の40cm以下
30cm/400g(AM11:05)
ついにこいつ等が動き出した!
バカには出来ませんよ大会中では
貴重なキーパーですから!
5本目26cm/210g(PM12:40)
4本目42cm/1100g(AM11:30)


さらに溶岩帯を流し高松では以外に水温が低く8.5℃で見えバスも全然いません。ノドッ首を過ぎた辺りから急に魚影が濃くなり(水温上昇?、時合?)やる気も上昇?ミドストで流すがノーバイト・・・。ここで何となくスモラバが目に入りチェンジ!一投目フォールさせスイミングに移った瞬間根掛り?と思うぐらい重く、全然動かない。外そうとロッドを煽った瞬間、一瞬の生命観を感じすかさず巻合わせandスイープフッキング!『今まで感じたことのない重量感!とにかく重い!次の瞬間走り出した。沖へ誘導しようとするがドラグが止まらない、今度は下へ潜りロッドが水中へ絞り込まれる。もしかして鯉?と思わせる強烈な引き!やっと浮いてきたその姿はバスだ!!!でかい〜〜〜今度はジャンプだ!ロッドを水中へ入れかわす!何度かの突っ込みを耐えランディング!!!
取ったぞ〜〜〜上がって来たのは
西湖自己最重量記録49cm/推定2100g(バネ秤振りきり)


まさにZONE入った瞬間!?
取ったぞ〜〜〜
超ブリブリのビックママ♀!!!

壮絶なファイトの末捕獲
西湖自己最重量記録更新49cm/2100gGET!!!
(PM14:00)

”THE SPIDER”自分の超お気に入り!ULながらビッグバスにも負けないパワーは凄い!!!
使用タックル
TEMJIN TMJS61SUL”THE SPIDER”
IGNIS2004C改
FCスナイパー4LB
自作スモラバ+ジャバスティック3”

その後沖ブナイ〜ナメ岩〜ヒラー〜大ジラを流すがノーバイト。夕方のラストチャンスに賭け前浜〜向浜へ移動。しかし先行者が・・・。仕方なく本命ポイントの周りでミノーをキャスト!なんとか1本捕る事が出来ました。42cm/1050g(PM16:20) 
本命ポイントに入っていた○浦さんはいいサイズを含め結構釣ってましたね。
そのスタイルしっかり見させてもらいました。m(._.)m ペコッ!!!やりますね〜


ボート際でランディングした瞬間ルアーが外れ危ない所だった。フー〜 本日のラストフィッシュ!
42cm/1050g(PM16:20)


使用タックル
BGS603ML”Minnowing Special”
IGNIS2506C
スーパーハード5LB
F  Minnow

本日の釣果7本 TOTAL5本=7200g
決して楽な状況では無く、何とか釣ったと言う感じです。来週の大潮あたり大爆発の予感ムンムン!!!



inserted by FC2 system