スポーン直前のプリバス攻略の巻 in西湖


釣行日 天候 風向き 水温 釣行時間 8:30〜17:00 釣果
2007.5.18 晴れ 南西の風
やや強く
14℃ 8:30〜17:00 42〜48cm 3本 
(800〜1400g)


今日は大潮最終日で水温14℃とまさにスポーニング直前と言った状況でかなり期待しての釣行でしたが、まさかの寝坊!8時30分スタートになってしまいました。朝一は前浜のシャローを見て周るとネストらしき物を一つ発見したが釣られてしまったのかバスの姿は有りませんでした。(自分はネストの魚は一切やりません!!!)9時を過ぎた頃から急に風が強くなり、ポンプ小屋付近で待機していると.いいサイズのバスがスクールしていたが食わせられず。一時間位すると風がすこしましになったので初音に移動し3〜4mをスモラバのスイミングで攻めるがだめフローティングミノーに持ち替え2連続バイト!42cmと48cmGET!






写真では50cmですが実際は48cm。このサイズで1400gしかなく
すでに一度スポーンしたメスだと思います。
42cmの方は1200gでした




次に漁協前〜長崎まで流しスモラバのスイミングにバイト!
ギルかよ・・・
自作スモラバ+ジャバスティク

最後に坂下ワンドでやっぱりフローティングミノーで43cm/1200g追加して終了!今日は向こう浜のドシャローは連日のプレッシャーなのかチェイスは有るがバイトまでいかずスレスレでした。浜に上がり一人の人に話を聞くと3〜4mをスモラバのスイミングでいい感じだったそうです。


inserted by FC2 system