ホームページ立ち上げ第1回記念、ラバージグ製作の巻




栄えある、ホームページ立ち上げ記念第1回は、ラバージグ製作の巻をお送り致します。
作り始めたきっかけは、と言うとラバージグでの釣りが大好きで使用頻度が非常に高く
故にロストする事も多く、市販のものは『
一個500〜600円は高すぎだよね!
これじゃーおもいっきり使えんじゃんって事で、作り始めました。
完全自己流で試行錯誤の末、現在の形に至っており、これでも結構イイ魚釣ってます。

こんなサイズが結構釣れます。

使用する道具はこんな感じです。


次にバイスにジグヘッドをセットしてモノコードを巻きつける。



1枚目のラバーをヘッドの下側へ巻く


2枚目のラバーは上側に巻く


3枚目はラバーを半分に裂き下側へ巻く


3枚巻いたらヘッドの付け根でモノコードを固定する。


ヘッドを裏返しステンレスワイヤーをねじって固定する。余りはニッパーでカット。


ラバーはこの様に引っ張ってカットする。
                                この時、よく切れるはさみで、思いっきり引っ張ってカットすると綺麗にバラける。


ガードの取り付けは瞬間接着剤で固定する。この時必ずゼリー状タイプを使うこと!!!
                                まちがっても液状を使わないこと!毛細管現象で大変なことになってしまいますよ。


ゲイプの角度に合わせてカットするといい感じです。


最後に好みの長さにカットする。


完成!


inserted by FC2 system